スーパービジネスマンの視点


スーパービジネスマンの視点

こんにちは、
メンタルトレーニング
で営業を強化して
ビジネス加速をサポートしています
セルフイメージコンサルタントの岡崎哲也です。
いつもお読みくださり、ありがとうございます。
ところであなたにとって
スーパービジネスマン
とはどんな人でしょうか?
こんな私も前職の半導体エンジニアだった時
は、スーパービジネスマンを目指して頑張って
いたんですよ。(笑)
ではそのスーパービジネスマンとは一体
どういったものなのでしょうか?
それは、自分が会社を背負っていると自覚
している人ではないかと思っています。
ちなみに私にはこんな経験があります。
それは24才(1995年)の時、前職の
半導体会社が初の海外駐在事務所
(シンガポール)を出した時の事でした。
東京本社工場の製造部員から1名、大分
工場の製造部員から1名の計2名で赴任する
事になり、私は大分工場の1名に選ばれました。
その時の東京工場から来ていたO氏は、
私よりも1才年下でありながら、非常に優秀で
私にいろいろな事を教えてくれ、とても大きな
影響を与えてくれました。
ちなみに業務内容は、客先半導体工場の
トラブル対応以外は、会社からは特に何も指示
はありません。
それは
客先の機械購入条件が、『24時間
以内に専門技術スタッフを派遣する』だった
からです。

そして時代は、半導体バブルの時、社内は
忙しくててんてこ舞いでかまってられる人が
いなかったのが実情です。

そこで私たち2人はシンガポール赴任後、
これからの半年間の駐在期間をどうしていくか
話し合いました。



もちろん、会社から与えられていた業務内容の
トラブルがあった時に対応するだけでもOKです。
シンガポールのお客さんには既に数十台の
機会を納入していたので、トラブル対応や
改造工事など、仕事はたくさんありました。
ですが、まず最初に私たちはこの駐在所を出す
にあたり、2人分の経費を計算してみる事にしました。
給料、駐在手当、宿泊費、渡航・一時帰国費、
事務所費用、電話などの通信費、備品、などなど。
すると数千万円という莫大な金額となったのです。
「これをどうやって埋め合わせする?」
相棒のO氏と目を見合わせた。

「日本からの出張者人数と出張期間を
半分に減らすっていうのはどう?」
私たちの会社が製造していた機械は、大型バス
ほどの大きさで、機械納入・設置・立ち上げ作業

までを5~7人が1ヶ月半~2カ月ほどかかっていました。
「じゃあ、その為には何ができる?」
「ローカルスタッフの教育訓練マニュアルを作って、
週に数時間づつ教育していこう。」

「ローカルメンバーそれぞれのスキルチェックシート
を作って、管理していこう。」
それまでエージェント会社のローカルスタッフ
には、
荷物運びや簡易作業しかさせていなかった
のです。


「それと日本からのスペア部品の発送を減らす
のはどう?」


「じゃあ、その為には何ができる?」

「スペア品がどんどん送られて余剰品がゴミの山の
ようになっているけど、これを使えるもの、使えない
ものに分別・整理しよう。」

「それをリスト化して、スペア品の発送を減らそう。」

「これをする事でトラブル発生時も迅速な対応が
可能になるよね」
アイデアがどんどんわいてきた。
後は実行するだけだった。
仕事は掛け算と言われますが、彼との仕事は
はまさにそれを実感する事ばかり、刺激的な
毎日でした。
その他にも彼からは、タイムマネジメントや海外の
お客さんやローカルエージェント会社との交渉術
についても学ばさせてもらいました。
それから私たちの駐在期間が終了後、彼は
製造部から技術部へ異動、それから間もなくして
技術統括本部という会社の中枢部署へ異動し、
全社員約500人の中で最年少課長となった
のでした。
そして私は思ったのです。
スーパービジネスマンとは、自分が会社を
背負っている事を自覚している人だと。

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