ビジネスモデルを構築する


メンタルと営業を強化してビジネス加速を
サポートしていますセルフイメージコンサルタント
の岡崎哲也です。
いつもお読みくださり、ありがとうございます。
あなたは今のビジネスモデルをもっと時代やニーズに
合ったものに見直すべきか悩まれていませんか?
ビジネスモデルは、新しいアイデアを生み出す方法も
ありますが、今、既に世の中にあるビジネスアイデアを
活用する方がもっと重要になってきます。
例えば、現在、国内特許は100万件あるとも
言われています。
そのうち、34%が製品化されており、64%が
未利用特許と言われています。
この64%のうちの51.5%(34万件)が開放特許と言われ、
条件が合えば開放してもいいと言われているそうです。
そういった知的財産のもビジネスアイデアとして
有効活用する1つの手段ではないかと思っています。
ところで前回に続き、厚生労働省支援事業『基金訓練』
の企画・マーケティング力強化講座講師を行ってきました。
参考記事
■企画・マーケティング力強化
前回は、プロモーション(販売促進)がメインテーマ
でしたが、今回は、ビジネスモデル構築でした。
まずは自分1人でビジネスモデルを構築してみる。
それから4人の4チームを作り、グループで
ビジネスモデルの構築を練っていきました。
面白い事に、チームで考えると皆んな天才じゃないだろうかと
思えるような切り口のビジネスモデルが出てくるんですよね。(笑)
例えば、
■菅政権延命プロデュース
■肥満児向けダイエット合宿in石川県
などなどが挙がり、とても盛り上がりました。
最後に全員の前で発表して全体からの質疑応答・フィードバック。
特に、【肥満児向けダイエット合宿in石川県】のビジネスモデルは
石川県出身の方が地域活性化したいと想いを伝えていました。
そして地元に巻き込める人脈があるそうで誇らしく見えました。
こういったビジネスモデルはどんなにいいものを構築しても、
応援してくれる人がいなかったら、なかなか具体化して
いきませんもんね。
それにしても皆んなの柔軟なアイデアと叡智、そして人脈を
結集してどういったキャッシュポイントを作り出せるかを考える時は、
お互いが刺激されて活き活きしてくるのが分かります。
私たちは1人で悩むよりも相談相手がいた方が、もっといい
アイデアが出てきたり、相談できる専門家人脈も広がりますよね。
実は僕もビジネスアイデアを考える時やプロモーションを考える時
がとても楽しいです。
今回の講座でヒントを得て、別の講座でさらに深堀りして
実践的な体験講座にできるように提案してみようと思いました。
この『基金訓練』の企画・マーケティング力強化講座の
講師はまだまだ続きます。
そしてもっともっと実力を付けて、あなたから相談された
時には力になれるようになりたいと思っています。
メンタルを強化 岡崎哲也

 

 

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