企画・マーケティング力強化


メンタルと営業を強化してビジネス加速を
サポートしていますセルフイメージコンサルタント
の岡崎哲也です。
いつもお読みくださり、ありがとうございます。
最近、ビジネスはマーケティングが必要だと
よく言われていますよね。
ビジネスは、どのようなアイデアで企画を立案し、
マーケティングを活用して目標達成していくか。
そんな感じがしています。
ところで厚生労働省支援事業の『基金訓練』で
企画・マーケティング力強化講座の講師を
行ってきました。
こちらは昨年からの私の活動を見てくださっていた方が
ご紹介くださいました。
そういった応援してくださっている方には本当に感謝です。
ところでその講座は非常に濃密な5時間となりました。
主な内容
■プロモーション
■自分ブランディングの作り方
■レーザートークの作成
■プレスリリースの作成
レーザートークとは、初対面の人に60~90秒で、
自分の強みをPRする言葉の事です。
それはレーザービームのように強力に相手の心をとらえ、
「何だか面白そうな人だな、もっと話しを聞きたい!」
と思って頂く為のセリフなのです。
今回の企画・マーケティング講座は、2月26日に行った
6回目のセミナー【最強の自分ブランドの作り方】の内容に
さらに実践的なワークをプラスしたものです。
その時の案内はこちら。

■起業家メンタリティーとセルフイメージを
強化する『ビジネス加速セミナー』6回目
2/26(土)松尾昭仁先生と夢のコラボ
テーマ:最強の自分ブランドの作り方

18人の受講生の皆さんは、非常に向学心が高くて、積極的な
質問や意見があり、私自身、とても充実していました。
そして3~4人に分かれて行った『レーザートーク』を作るワークでは、
あちこちでギャハハという笑い声や自然と拍手が起きていて
いました。
やっぱり参加型ワークの方が、断然、盛り上がりますよね。
この自分の強み、商品、サービスの特徴を60~90秒の短い文章に
まとめる作業は、結果的に自分の価値を高める事にもなるのです。
これが自分ブランドを作る第一歩ですね。
さらに重要となるのが、お客さま目線。
自分ではいいと思っていても、相手にあまり響いていない場合には
効果が少なくなってしまいます。
その為、それぞれの方に発表後、他のメンバーにフィードバックして
もらったのですが、その時に自分では気付かなかったいいアイデア
をいただけるのです。
もちろん、どんな視点でフィードバックするかも重要なのでそちらも
お伝えします。
私の経験と学びがこのようにお役に立てる事は、本当にありがたいです。
この『基金訓練』の企画・マーケティング力強化講座のお仕事は、
飛び飛びでまだ続きますので、またご報告させて頂きますね。
メンタルと営業を強化 岡崎哲也 メンタル営業とは?

 

 

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