営業の人間国宝


メンタルと営業を強化してビジネス加速を
サポートしていますセルフイメージコンサルタント
の岡崎哲也です。
いつもお読みくださり、ありがとうございます。
 
週末、いかがお過ごしでしたか?
私のこの2日間は、営業の神様加賀田晃先生の
営業の極意セミナーでした。
契約率99%の加賀田先生が今までの営業経験を
ノウハウにまとめたのが、【セールス六法】です。
その【セールス六法】とは、下記のようなものです。
1.哲学編
2.礼儀編
3.話し方編
4.セオリー編
5.技術編
6.極意編
私はこの中で、特に1.哲学編と6.極意編の
愛対意識が好きです。
なぜならばそれは、『相手の為に話し振る舞う』と
いうものですが、もしこの考え方を完全マスターする事が
できれば、営業の現場だけでなくて人生が大きく変わると
思いませんか?
そして今回のセミナーで私が一番、学びを深めたいと
思っていたのは、【4.セオリー編の③.必要性】でした。
では、その【4.セオリー編の③.必要性】とは何でしょうか?
それは最初に人と会って、売り終えるまでのセオリーの
中の3番目の項目にあたります。
①.アプローチ
②.人間関係
③.必要性
④.商品説明
⑤.クロージング
実は、このセオリー編の必要性とは、
その商品・サービスを欲しいと感じていない人、又は、
既にその商品・サービスを持っている人にも、欲しいと
と感じてもらうという意味の【必要性】です。
特に2日目は、この必要性のトークを重点的に、たくさんの
事例を参考に説明してくれたので大満足でした。
ところで今回のセミナーは、保険営業の方が多い
ようでしたが、その方達が今までいろいろな営業セミナー、
研修、自己啓発セミナーを受けてきたけど、こんな実践的な
営業セミナーは初めてだとビックリされていました。
そしてある受講生が言いました。

「加賀田先生は、まるで営業の人間国宝だ」と。
実は、私もそう思っています。
そんな加賀田先生は、今は、あまりセミナーを行っていない
ので、もしあなたがもっと営業力を強化されたいと思われて
いましたら、本でそのエッセンスを感じ取って頂ければと思います。

営業マンは「お願い」するな!

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