営業『買ってもらう』と『売ってあげる』の違い メンタルトレーニング


営業『買ってもらう』と『売ってあげる』の違い

メンタルトレーニング

 

今、トレーニングを受けている営業の神様

【加賀田晃先生が体系化した『セールス六法』

『哲学編』から。

 

『セールス六法』
1.哲学編
2.礼儀編
3.話し方編
4.セオリー編
5.技術編
6.極意編

ところで、もしあなたが何かの商品やサービスを

提供しているのであれば、それをどのように

考えてビジネスをされているでしょうか?

 

お客さんに、買ってもらっていますか?

 

それとも、売ってあげていますか?

 

ちなみにお客さんに

『買ってもらう』とは、どんなイメージを

持ちますか?

 

次に、『売ってあげる』とは、どんなイメージ

を持ちますか?

 

そこで、同じ質問を複数の起業家、経営者、

ビジネスマンに聞いてみたところ、次の

ような回答が返ってきました。

 

買ってもらうこと
・消極的
・相手主導
・自分(営業マン)の為
・みじめ
・下心
・自信がない
・他力
・相手決定権
・下手
・説明

 

売ってあげること
・積極的
・こちら主導
・相手の為
・楽しい
・真心
・自信がある
・自力
・こちら決定権
・上手
・説得

 

そこで、あなたはどちらの方が、より効果的な

営業ができると思われますでしょうか?

 

そしてあなたの営業スタイルは、今まで

どちらだったでしょうか?

 

昨日の
『自分の商品・サービスに絶対的な自信を

持っているか』

というお話しに通じますよね。

 

折角、自分の貴重な時間を使って仕事を

しているのだから、誇りを持って仕事を

したいですよね。

 

頭では分かっちゃいるけど、動けない。

 

『営業力向上』『メンタルブロックを

解放してセルフイメージを強化する』

切っても切れない関係だとは思いませんか?

 

 

 

セルフイメージコンサルタント

岡崎哲也

 

 

 

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