メンタルとマーケティングの甘い関係


メンタルとマーケティングの甘い関係

 

今回は、メンタルと

マーケティングがどんなに密接な

関係かをお伝えしたいと思います。

 

どんなものか興味はありますか?

 

普通、私たちは、スキルや

ノウハウ、マーケティングを

身に付けようとして本やDVD

教材、セミナーなどで学びますが、

思うような成果を得られている

でしょうか?

 

何をしたらいいなどのノウハウは

既にたくさん出回っていますが、

ただそれだけではなかなか

思うような成果を出せる人は

少ないようです。

 

例えば、ビジネスパートナーを

作りたい、お客さんに営業の

クロージングをしたい、あるいは、

HP・ブログ、チラシなどの文章

1つを書くにしても、その人の

心理がそのまま現れますよね。

 

そして「自信がない」とその

ような文章となってしまいますし、

人と話していても相手は何となく

感じ取ってしまいます。

 

なので、スキルやマーケティング

を学ぶ上で、必要不可欠なものに、

メンタルがあるのです。

 

そこで私が考えているメンタルと

スキル・マーケティングの関係

をこんな図で表してみました。


メンタルと営業を強化 岡崎哲也 メンタル営業とは?
左:メンタル
右:スキル・マーケティング

 

メンタルは、下半分にある “×” が、

過去の失敗体験やトラウマ。

 

上半分の “○” は、過去の成功体験

や感動体験。

 

スキルは、マーケティングや

企画創造力(ビジネスモデル構築力)、

営業力などとなります。

 

そこでどんなにスキルや

マーケティングを学んでも、

メンタルで強い”×”がたくさん

あったり、”○”があまり

無かったら(忘れてしまって

いたら)、なかなか上手く活用

する事が難しくなりますよね。

 

それは目的地は分かっているけど、

旧式のぽんこつ車なのでパワー

がなくて坂を登れない。

 

そしてどんなに気分爽快で調子

がよくても、スキルや

マーケティングの知識や能力が

ないとやはり仕事で思ったような

成果を出す事はできない。

 

それは新型フェラーリにガソリン

を満タンにしてピカピカに磨いた

けど、目的地が分からず地図も

カーナビも無い状態で走っている

ようなものです。

 

なので、お伝えしたいのが

『メンタルとマーケティングは、

バランスが重要』という事なんです。

 

ですが、私たちはこのメンタルを

おろそかにしてしまいがちに

なっていませんか?

 

人によって、メンタルのどこを

扱うのがいいのかは様々ですが、

スキル・マーケティングを学び、

実践しながら心のメンテナンスも

同時進行された方が、より思った

成果を得る事ができます。

 

セルフイメージコンサルタント

岡崎哲也

 

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