口コミマーケティング販促ツール


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「営業にメンタルも大事ですけど、

もっといい集客やマーケティングの

アイデアはないですか?」

 

最近、いろいろな方との話でアンテナ

を立てて、見つけた面白いモノが

【口コミマーケティング販促ツール】

 

以前は、飛び込み営業や新規開拓

が盛んでしたが、時代の流れと共に、

興味を持って問合せしてくれた

お客様に営業する方向に移ってきて

いるのではないでしょうか。

 

そして情報量の急増(情報爆発)から

消費者にどのように見つけてもらう

のかが重要となってきてますもんね。

 

総務省のデータによると平成21年の

インターネット上の情報量は平成13年

の71.7倍とのことです。(スゴッ!)

 

今までは、会社・企業・お店側が、折り込み

チラシ、雑誌、フリーペーパーなどに

広告を出したり、ネット広告(PPC)や

ブログなどの情報発信が主な集客方法

でした。

 

それがIT技術の進化から、SNSでの消費者

の口コミ(フェイスブック、ブログ等)の影響

が大きくなってきているんですね。

 

特に個人向けビジネスはそのような流れ

になってきてるようです。

 

そこで商品、サービスはほとんど同じ

なのに、行列ができているお店や、

口コミが起きているところとは、いったい

何が違うのでしょうか?

 

この口コミ集客、口コミマーケティング

には、販売促進のための販促ツール

を上手く活用されていたりしている

ようです。

 

名刺やチラシ、ポイントカードやちょっと

したゲーム要素を取り入れた小物も

販促ツールですよね。

 

あるいは、純粋に、そこの食べ物が

美味しかったり、面白かったり、笑えたり

ちょっとビックリすることなどがあるようです。

 

よく居酒屋やちょっとしたお店の

頑固おやじが名物で似顔絵のマンガ

を買いて、トレードマークにしている

ところなんてのもありますよね。

 

ところで口コミ集客、口コミマーケティング

のアイデアを販促ツールに落とし込む

作業にも、メンタルトレーニングは効果

的なんですよ。

 

なぜなら、自分が今まで本や人との

会話で見聞きしたこと、経験、体験、

その他、持っている資源(リソース)を

最大化し、

 

普段忘れてしまっていることや、様々な

事例やアイデアなど、点と点をつなげる

ことで、見える化された販促ツールに

することができるからです。

 

ちなみにあなたは、アイデアが外から

インスピレーションとして降ってくる感じ

ですか?

 

それとも内側からアイデアが湧いて

出てくる感じですか?

 

頭の中で電球がピカッ!と光る

瞬間のひらめく感覚です。

 

その感覚は個人個人で、少し違ったり

するようです。

 

その感覚を強化増幅し、アイデアが

出る心理状態を再現することで、

さらにいいアイデアや企画力が増して

いくんですね。

 

メンタルトレーニングは、アイデアが

ひらめく時にも応用できますよ。

 

そして口コミ集客、口コミマーケティング

販促ツールを研究してる方と知り合う

ことができました。

 

(株)はぴっく代表取締役で

しかける販促マンの眞喜屋実行

(まきやさねゆき)さんです。

 

販促関係の書籍を数冊出していて、

累計5万部近くあったように思います。

 

その眞喜屋さんがいろいろな方の

フェイスブックの投稿をある一定期間、

研究・分析するといくつかに分類

できたそうです。

 

①認めて欲しい

②ほめて欲しい

③共感して欲しい

④人に役に立ちたい

 

これら人が情報発信する要素を元に、

様々な口コミが起きている店舗さんや

商品、サービスを研究して応用に

成功しているんですね。

 

私もまきやさんのセミナーに参加して

アイデア出しのワークの時、泉の

ごとくコンコンとアイデアが湧いて

出てきましたよ。

 

ところで販促ツールの専門家、

眞喜屋(まきや)さんのアイデア満載

のHPはこちらです。

http://haps.chu.jp/

 

特に素晴らしいのは、眞喜屋さんが

毎月制作している口コミ集客のニュースレター

が、PDFやパワーポイントの生データで

ダウンロードできるようになっていることです。

 

これをひな形としてカスタマイズすれば

自社のニュースレターとして活用

できるようになっているんですね。

 

会計事務所さんなどは、顧問先向けに

送り、とても重宝されているようで、

顧問先の中小企業さんからは、眞喜屋

さんに問合せやお仕事の依頼などが

きているようです。

 

口コミが発生して、WIN-WINの関係が

できあがっているのは素晴らしいですね。

 

私もクライアントさんからの口コミ集客

のご相談に、いろいろとお役に立て

そうです。

 

ところで、もしあなたが口コミ集客の

販促ツールを作るとしたら、どんな

アイデアがわいてきますか?

 

 

セルフイメージコンサルタント

岡崎哲也

 

 

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