営業『買ってもらう』と『売ってあげる』の違い
メンタルトレーニング
今、トレーニングを受けている営業の神様
【加賀田晃先生】が体系化した『セールス六法』
の『哲学編』から。
『セールス六法』
1.哲学編
2.礼儀編
3.話し方編
4.セオリー編
5.技術編
6.極意編
ところで、もしあなたが何かの商品やサービスを
提供しているのであれば、それをどのように
考えてビジネスをされているでしょうか?
お客さんに、買ってもらっていますか?
それとも、売ってあげていますか?
ちなみにお客さんに
『買ってもらう』とは、どんなイメージを
持ちますか?
次に、『売ってあげる』とは、どんなイメージ
を持ちますか?
そこで、同じ質問を複数の起業家、経営者、
ビジネスマンに聞いてみたところ、次の
ような回答が返ってきました。
●買ってもらうこと
・消極的
・相手主導
・自分(営業マン)の為
・みじめ
・下心
・自信がない
・他力
・相手決定権
・下手
・説明
●売ってあげること
・積極的
・こちら主導
・相手の為
・楽しい
・真心
・自信がある
・自力
・こちら決定権
・上手
・説得
そこで、あなたはどちらの方が、より効果的な
営業ができると思われますでしょうか?
そしてあなたの営業スタイルは、今まで
どちらだったでしょうか?
昨日の
『自分の商品・サービスに絶対的な自信を
持っているか』
というお話しに通じますよね。
折角、自分の貴重な時間を使って仕事を
しているのだから、誇りを持って仕事を
したいですよね。
頭では分かっちゃいるけど、動けない。
『営業力向上』と『メンタルブロックを
解放してセルフイメージを強化する』は
切っても切れない関係だとは思いませんか?
セルフイメージコンサルタント
岡崎哲也
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