ゼロからの実績をどう作ればいいのか?
あなたはそんな事を考えていませんか?
昨日、4月25日から3カ月間 、『ブランディング』の
担当講師として関わらせて頂きました
厚生労働省支援事業『基金訓練』
企画・マーケティング力強化講座の修了式でした。
そして実は丁度、一年前の7月24日は、私の人生初セミナー
だったのです。
参考記事
2010年
※1回目セミナー(7/24)【テーマ:メンタル】
その時、私はまだ無職で、まさしくゼロの状態。
大分の会社倒産後、昨年の1月に知人のいない
東京に上京後のセミナー企画でした。
極度のあがり症でそれまで人前にたった事なんてない。
無謀な挑戦でした。
あれから1年、たくさんの方に応援して頂いて、
6回のセミナーで198人の参加、2人のベストセラー作家
とのコラボセミナーをさせて頂きました。
さらに企業研修をコンスタントに頂けるようになり、自分が
こうして企画・マーケティング力強化講座の
『ブランディング』の講師として修了式を迎えるとは
夢にも思っていませんでした。
その懇親会で数人から
「ゼロからどうやって実績作りをすればいいんですか?」
と質問がありました。
ちなみにあなたが、ゼロから実績をどうしても作らざるを
得ない状況だったらどうしますか?
私は、元々、知り合いがいなかったので、出会う人、
出会う人、ビジネスパートナーになれないかと思っていました。
そしてセミナーなどでは、名刺交換をじゃんじゃんしました。
・・というのはウソです。(笑)
名刺交換は、最小限に抑え、気の合う人を見付けて
その人としっかり語り合うようにしました。
ご縁のあった1人、1人に対して、
その人が望んでいる事は何なのか?
その人に自分ができる事は何なのか?
強みを発見する事なのか、自信を付ける事なのか。
情報なのか、などなど。
こちらは最大限、オープンマインドになろうと思った。
そして相手から、この人と話して感じがいいな、
面白いな、気付きがたくさんあるな、この人と
付き合いたいなと思って頂けるように尽くしたのでした。
自分1人でできる事は限られている。
であれば、どれだけ一緒に成長し合える仲間を作れるか、
どれだけビジネスパートナーを作れるかだと思った。
■出会ったご縁を大切にしよう
■お蔭様の気持ちを大切にしよう
■セミナーの成功
ただ、それだけしか考えていませんでした。
ところでもし、あなた「ゼロからの実績作り」について、
何か迷いがあるとしたら、それはなぜですか?
何かのしがらみでしょうか?他の原因がありますか?
そのしがらみや他の原因が取り除かれたとしたら
どうなるでしょう。
もしかすると私はあなたのお役に立てるかもしれませんよ。
セルフイメージコンサルタント
岡崎哲也
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