ビジネスコミュニケーション研修
今週、月・火の2日間、六本木のアパレル会社で
ビジネスコミュニケーション研修を行ってきました。
内容は、営業の信頼関係を作るスキルと
コーチングの相手の能力を引き出すスキルの
組み合わせです。
先日、セミナーをさせて頂いた内容の一部
でもあります。
ビジネスではやはりコミュニケーション力が
非常に重要となってきますよね。
上司や同僚、部下、取引先やお客さまといかに
最速で信頼関係を作れるかで自分の力を
10倍にも100倍にも発揮できるかが決まります。
そこで最初、受講されている方に、このビジネス
コミュニケーションのスキルは、『営業のスキル
ですよ』とお伝えすると「私は営業ではないから・・・」
と言われていました。
ですが、コミュニケーションスキルは、営業の
信頼関係を作るコミュ二ケーションスキルが
最強なんですよ、とお伝えして、進めていくと
「なるほど~」と納得されていました。(笑)
それはどんなものだと思いますか?
いくつかのステップがあるのですが、
その一部をお伝えしますね。
人は、敵か味方か本能的に判断していたり
しますよね。
ちなみにあなただったら、どんな人だったら
何となく味方、あるいは敵ではないと
感じられますか?
そこにヒントがありますよ。
相手が心を開いて自分に好意を持ってくれると
こちらも心を開きやすくなりませんか?
それは何かを売る為でもなく、人をコントロール
する為でもなく、人としてのあり方なんですよね。
そういったよこしまな考えだったら、人は
感じ取ります。
どんな人に対しても心を開いて好意を持てる
ように自分の器を広げていくのも、自分の
成長と人生を楽しむ醍醐味ではないでしょうか。
その為には、それを自然にできるようにトレーニング
を続ける事が大切になってきます。
それが自然とできるようになるだけで、人との
ご縁がどんどん広がっていきそうな気がしませんか?
どんな人に対しても心を開いて好意を持てるように
自分の器を広げていきたいですね。
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