マーケティングコーチング研修


マーケティングコーチング研修
いったいどんな研修なんだろうと
思いませんか?


先日、ブログから研修依頼のあった
不動産会社で
マーケティングとコーチングを
融合した研修を行ってきました。


最初は、営業マンのメンタル研修が要望
でしたが、刷り合わせ後、私の提案を伝える
と全て任せてくれると言ってくれたのです。
なので張り切って行ってきましたよ。(笑)


それにしても研修プログラムを練っている
時は、創造力全開になってとても楽しい
時間なんですよね。(笑)


ところでマーケティングでは、まず理想の
お客さまを明確にイメージして、相手の立場
になる事が大切と言われています。


何を求めているのか、どんな要望があるのか、
自社の商品・サービスがそれにマッチして
いるのか、もっと価値を高める為には
どうすればいいのか、などなど。


そのマーケティングの基本を、コーチング
の技術で、引き出していったのです。
すると面白いですよ~。


今まで考えていたいろんな気付きが
出てきますから。(笑)
そこで、そのマーケティングとコーチングを
融合した研修プログラムで、たくさんの
気付きがあった後、そのままで終わらせたら
もったいないですよね。


なので、その貴重な気付きを実際のカタチに
する必要があるのです。

それにしても先人は、とてもいい言葉を
残してくれていますよね。

『やってみせ、言って聞かせて、させてみて、
褒めてやらねば人は動かじ』
山本五十六
(元帥・海軍大将・連合艦隊司令長官)

これは時代を越えた名言です。

そこで、そのマーケティングコーチング研修後、
“企画戦略ブレインストーミング会議”を

私も社員の一員になったつもりで一緒に
行いました。


すると意見・アイデアが出るわ出るわ。
とても盛り上がりましたよ~。(笑)
ブレインストーミングの秘訣は、
『質より量・数』なんですよね。


なぜなら人は、人のアイデアを聞くと刺激
を受けて、さらにいいアイデアが出て
きますよね。
なので結果が、掛け算のように膨らんで
いくのです。


これはその”場”を作るリーダーの役割りが
とても重要となってきますよね。
そしていい企画・アイデアがたくさん
出た後は、具体的なアクションプランに
落とし込む作業をしていきました。


今回もとても楽しい研修をさせて頂きました。
そこでもしあなたが社内研修・会議のリーダー
をされていたら、この研修の流れ・考え方を
参考にしてくださいね。

 

セルフイメージコンサルタント

岡崎哲也

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