ヒット商品の裏側には仕掛け人がいるって
ご存じでしたか?
国民的アイドルグループ、『AKB48』を
世の中に出した秋元康さんは有名ですし、
『たまごっち』や『熱さまシート』などのヒット商品
もたぶん仕掛け人がいるんですよね。
ヒット商品は、口コミしやすくなるネーミング、
インパクトのある広告など、アイデアの
掛け合わせが必要です。
ところで先日、テレビでこんな面白い番組を
やっていましたよ。
福岡・北九州は、地方再生の起爆剤
として今までに誘致した映画は60本以上。
年間3.5億円以上の経済効果あげている
そうなんです。
実際にやっていることといえば、、、
・ロケ地さがし
・道路の封鎖
・数百人単位のエキストラの確保
などなど。
台本を読み込んで、イメージに合った
ロケ地を探し、段取り・調整をしていって
ました。
例えば、カーチェイスシーンのロケ地で
イメージに合わない自動車が駐車されて
いる場合、
そこが会社でしたら、会社に相談して
撮影期間は、その自動車は別のところに
移動してもらい、もし月極め駐車場でしたら
別の月極め駐車場を探して、撮影期間は
移動してもらえるように交渉するのだそうです。
そしてロケ地選定中の映画監督が北九州
に下見に来た時、自分たちがイメージして
探したロケ地を案内して提案。
そこで監督が気に入れば、ロケ地が決定
するそうです。
ところでこれらの仕事を何と市職員広報部が
しているのがビックリ!!
映画界では、「困ったら北九州に行け!」
と言われているそうで、ここまでくると
ホンモノですよね。(^^)
ところで私の友人にも仕掛け人が
いるんです。
山梨の片田舎でチラシ代2890円しか
使わず、まったく面識がない有名人を
無料で呼んで口コミだけで経営者220人
を有料セミナーに集客したりしているんです。
何だかキツネにつままれたような感じ
ですよね(^^)
最初、某有名企業の社長に
「経営者200人集めるので、講演に来て
もらえませんか?」と交渉。
講演料はその友人が持っている法人向け
メディア媒体に広告を出すことで無料で
来てもらえることになったそうです。
価値の等価交換の交渉成立ですね。
さらにその友人は、アイデア発想力が
豊富で、「どんな言葉だったらもっと
面白くなって人に口コミされるか」を
考えているそうです。
私も何人かと一緒にいる時、その友人
の”ひと言”で周りの皆んながどっと笑い、
モチベーションが上がるのを度々、見た
ことがあるんですよ。
ところであなたの仕事の業績アップに
つながる協力・口コミをビジネスパートナー
やお客さんにしてもらう為にはどんな事が
できそうですか?
あなたの仕事で喜んでくれるコアな人たちが
さらに喜ぶ言葉やサービスを考えてみて
くださいね。
セルフイメージコンサルタント
岡崎哲也
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