関東などの計画停電が
施行されている地区では、
オフィスの照明を節電したり、
仕事もなかなか思うように
進まなかったり、夜も早い
時間に停電となり、メンタル
が落ちている人も多いようです。
メンタルが落ちると、作業効率
が落ちるのは、もちろんのこと、
予想以上、
ビジネスに影響
しています。
話し言葉にも覇気が無く
なったり、メールの文章も
自信なさそになったり、
機敏性が失われて惰性
で仕事をする、などなど。
さらに集中力の欠如など
からミスが起きたり、最悪
は事故を誘発してしまう事
なども考えられます。
これらは無意識に
「こういう時期だし」と
言い訳を作ってしまう事に
あります。
「そんな事は分かっている!」
そう言われるかもしれませんね。
なかなか弱みを見せられない
あなたは、ストレスがピークに
なっているのではないでしょうか?
では、いったいどうしたら
いいのでしょうか?
こんな時だからこそ、心身を
ベストな状態となるように
メンタルマネジメントが
大切になってきます。
それは、
1.リラックスする時間
2.充分な睡眠
3.健康的な食事
4.適度な運動
5.音楽の効果を活用
6.香りの効果を活用
7.色(カラー)の効果を活用
これらを怠ると、ビジネスでも
高いパフォーマンスが発揮
できなくなってきます。
そして心身共にいい状態に
整えてから、
1.目標の明確化
2.作業の効率化
3.営業力の強化
4.新規開拓
5.ビジネスモデルの見直し
6.マーケティングの勉強
などにエネルギーを注いでは
どうでしょうか。
私達は、周囲にとても大きな
影響を持っていますよね。
リーダーであればこそ、自分
だけではない事を意識して、
メンタルマネジメントに気を
配ってくださいね。
セルフイメージコンサルタント
岡崎哲也
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