営業の心得 メンタルトレーニング
もしあなたが自分のビジネスをもっと加速
させたいと思っていたら、何が一番必要だと思いますか?
数年前からマーケティングやブランディングなどの本や
ノウハウ、勉強会やセミナーも活発ですよね。
そこで今回は、僕が今、トレーニングを受けている
営業の神様と呼ばれている 【加賀田晃先生】が体系化した
『セールス六法』について少しお話しさせてください。
『セールス六法』は、以下の六つに分かれています。
1.哲学編
2.礼儀編
3.話し方編
4.セオリー編
5.技術編
6.極意編
この中で、どれも大事なのですが、とりわけ僕が一番
大事だと思っているのが『哲学編』です。
ここでいう『哲学』とは、考え方、信念とも言える内容です。
何事も、考え方次第で結果に雲泥の差ができてきますよね。
まずは哲学ありきと言えるでしょう。
ちなみにあなたが何かの商品やサービスを提供している
としたら、お客さんに売る時に頭を下げて売りたいですか?
それともお客さんにお願いされて売りたいですか?
そしてもし、お客さんの方から頭を下げて売って欲しいと
言われるとしたらどうしたらいいのでしょうか?
哲学編の中でも、たくさんのノウハウがあるのですが、
分かりやすく細かく分けてお話しすると、
『自分の商品・サービスに絶対的な自信を持っているか』
が大事になってきます。
それは、ちょっとしたしぐさや言葉でお客さんやビジネスパートナー
に伝わってしまいます。
もし、あなたが自分の商品・サービスに絶対的な自信がないと
すれば、それはなぜでしょうか?
仕事とは、自分のエネルギーをかけて社会のお役に立つ事
ですよね。
あなたが今の仕事で一番、充実感・達成感を感じられるのは
どんな時でしょうか?
そしてその充実感、達成感を持ち続けるには、どうしたら
いいのでしょうか?
最高の自分になるスイッチを作る
こういった事も、いずれ自分のセミナーに取り入れて行きたいと
思っています。
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岡崎哲也
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