リピーター作りの戦略
メンタルトレーニング
ビジネスをされている方は
リピーター(ファン)作りを
したいと思われていますよね。
もしリピーター作りをしたい
と思われてたら、あなたは
どんな仕組みを持って
いらっしゃいますか?
22日(金)の夜は一圓克彦さんの
セミナーに行ってきました。
セミナータイトルは、
「安売り」をやめて、ビジネス
も人生もハッピーに!
~ヒトはなぜ「安売り」をして
しまうのか~
起業家や個人事業主、
経営者の方には、非常に
興味深いタイトルですよね。
そして今年6月に出版された
一圓さんのご著書、
0円で8割をリピーターに
する集客術
は、アマゾン1位となり、
ベストセラーになりました。
その為、現在、年間150回
ペースで全国を飛び回って
いる人気講師なんです。
それにしても一圓さんの
話しは、何と言っても面白い。
どんな感じかと言うと、
吉本風ビジネスセミナーなのです。
子供の頃からの実体験、そして
ビジネスでの実績に基づいた、
安売りしないファンづくり、
リピーター作りのノウハウを
教えてくれます。
ちなみにリピーター(ファン)
には、地理型、属人型、商品型、
記憶型の4タイプがあるそうです。
そしてどのタイプのリピーター
(ファン)づくりをしていきたいかで
打つべき戦略が変わってくるそうです。
●地理型:地理的な利便性から
リピーターになっている場合
●属人型:身内、友達がやって
いてリピーターになっている場合
●商品型:商品に付いている
リピーター、先払いの年会費や
回数券など
●記憶型:○○と言えば、あそこ
だよね!と思い出してもらえるリピーター
特にリピーター作りには、この
記憶型に注力した方がいいそうです。
では、実際にはどうしたら
いいと思いますか?
私が学んだほんの一部です。
誰に対して、何ができるのか
を明確にして、自分の強み
だけに徹底的にこだわる。
セルフイメージコンサルタント
岡崎哲也
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