ビジネスモデルを構築
あなたは今のビジネスモデルを
もっと時代やニーズに合った
ものに見直すべきか悩まれて
いませんか?
ビジネスモデルは、新しい
アイデアを生み出す方法も
ありますが、今、既に世の中
にあるビジネスアイデアを
活用する方がもっと重要に
なってきます。
例えば、現在、国内特許は
100万件あるとも言われて
います。
そのうち、34%が製品化
されており、64%が未利用
特許と言われています。
この64%のうちの51.5%
(34万件)が開放特許と言われ、
条件が合えば開放してもいいと
言われているそうです。
そういった知的財産のも
ビジネスアイデアとして有効活用
する1つの手段ではないかと
思っています。
ところで前回に続き、厚生労働省
支援事業『基金訓練』の企画・
マーケティング力強化講座講師
を行ってきました。
参考記事
■企画・マーケティング力強化
前回は、プロモーション(販売促進)
がメインテーマでしたが、今回は、
ビジネスモデル構築でした。
まずは自分1人でビジネスモデル
を構築してみる。
それから4人の4チームを作り、
グループでビジネスモデル構築を
練っていきました。
面白い事に、チームで考えると
皆んな天才じゃないだろうかと
思えるような切り口のビジネス
モデルが出てくるんですよね(笑)
例えば、
■菅政権延命プロデュース
■肥満児向けダイエット合宿in石川県
などなどが挙がり、とても
盛り上がりました。
最後に全員の前で発表して全体
からの質疑応答・フィードバック。
特に、【肥満児向けダイエット
合宿in石川県】のビジネスモデル
は石川県出身の方が地域活性化
したいと想いを伝えていました。
そして地元に巻き込める人脈が
あるそうで誇らしく見えました。
こういったビジネスモデルは
どんなにいいものを構築しても、
応援してくれる人がいなかったら、
なかなか具体化していきません
もんね。
それにしても皆んなの柔軟な
アイデアと叡智、そして人脈を
結集してどういったキャッシュ
ポイントを作り出せるかを
考える時は、お互いが刺激されて
活き活きしてくるのが分かります。
私たちは1人で悩むよりも相談
相手がいた方が、もっといい
アイデアが出てきたり、相談
できる専門家人脈も広がり
ますよね。
実は僕もビジネスアイデアを
考える時やプロモーションを
考える時がとても楽しいです。
今回の講座でヒントを得て、
別の講座でさらに深堀りして
実践的な体験講座にできる
ように提案してみようと
思いました。
この『基金訓練』の企画・
マーケティング力強化講座の
講師はまだまだ続きます。
そしてもっともっと実力を
付けて、あなたから相談された
時には力になれるように
セルフイメージコンサルタント
岡崎哲也
■メンタルトレーニンで営業力強化
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