企画・マーケティング力強化





企画・マーケティング力強化


最近、ビジネスはマーケティング

が必要だとよく言われていますよね。

 

ビジネスは、どのようなアイデア

で企画を立案し、マーケティング

を活用して目標達成していくか?

そんな感じがしています。

 

ところで厚生労働省支援事業の

『基金訓練』で企画・

マーケティング力強化講座の

講師を行ってきました。

 

こちらは昨年からの私の活動

を見てくださっていた方が

ご紹介くださいました。

 

そういった応援してくださって

いる方には本当に感謝です。

 

ところでその講座は非常に

濃密な5時間となりました。

 

主な内容

■プロモーション

■自分ブランディングの作り方

■レーザートークの作成

■プレスリリースの作成

 

レーザートークとは、初対面の

人に60~90秒で、自分の強みを

PRする言葉の事です。

 

それはレーザービームのように

強力に相手の心をとらえ、

「何だか面白そうな人だな、

もっと話しを聞きたい!」

と思って頂く為のセリフなの

です。

 

今回の企画・マーケティング

講座は、2月26日に行った

6回目のセミナー

最強の自分ブランドの作り方

の内容に、さらに実践的なワーク

をプラスしたものです。

 

その時の案内はこちら。

■起業家メンタリティーとセルフイメージを
強化する『ビジネス加速セミナー』6回目
2/26(土)松尾昭仁先生と夢のコラボ

テーマ:最強の自分ブランドの作り方

 

18人の受講生の皆さんは、

非常に向学心が高くて、積極的

な質問や意見があり、私自身、

とても充実していました。

 

そして3~4人に分かれて

行った『レーザートーク』を

作るワークでは、あちこちで

ギャハハという笑い声や自然

と拍手が起きていていました。

 

やっぱり参加型ワークの方が、

断然、盛り上がりますよね。

 

この自分の強み、商品、

サービスの特徴を60~90秒の

短い文章にまとめる作業は、

結果的に自分の価値を高める

事にもなるのです。

 

これが自分ブランドを作る

第一歩ですね。

 

さらに重要となるのが、

お客さま目線。

 

自分ではいいと思っていても、

相手にあまり響いていない

場合には効果が少なくなって

しまいます。

 

その為、それぞれの方に発表後、

他のメンバーにフィードバック

してもらったのですが、その時に

自分では気付かなかったいい

アイデアをいただけるのです。

 

もちろん、どんな視点で

フィードバックするかも重要

なのでそちらもお伝えします。

 

私の経験と学びがこのように

お役に立てる事は、本当に

ありがたいです。

 

この『基金訓練』の企画・

マーケティング力強化講座の

お仕事は、飛び飛びでまだ

続きますので、またご報告

させて頂きますね。


メンタルと営業を強化 岡崎哲也 メンタル営業とは?

セルフイメージコンサルタント

岡崎哲也

 

■メンタルトレーニンで営業力強化

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