企画・マーケティング力強化
最近、ビジネスはマーケティング
が必要だとよく言われていますよね。
ビジネスは、どのようなアイデア
で企画を立案し、マーケティング
を活用して目標達成していくか?
そんな感じがしています。
ところで厚生労働省支援事業の
『基金訓練』で企画・
マーケティング力強化講座の
講師を行ってきました。
こちらは昨年からの私の活動
を見てくださっていた方が
ご紹介くださいました。
そういった応援してくださって
いる方には本当に感謝です。
ところでその講座は非常に
濃密な5時間となりました。
主な内容
■プロモーション
■自分ブランディングの作り方
■レーザートークの作成
■プレスリリースの作成
レーザートークとは、初対面の
人に60~90秒で、自分の強みを
PRする言葉の事です。
それはレーザービームのように
強力に相手の心をとらえ、
「何だか面白そうな人だな、
もっと話しを聞きたい!」
と思って頂く為のセリフなの
です。
今回の企画・マーケティング
講座は、2月26日に行った
6回目のセミナー
【最強の自分ブランドの作り方】
の内容に、さらに実践的なワーク
をプラスしたものです。
その時の案内はこちら。
↓
■起業家メンタリティーとセルフイメージを
強化する『ビジネス加速セミナー』6回目
2/26(土)松尾昭仁先生と夢のコラボ
テーマ:最強の自分ブランドの作り方
18人の受講生の皆さんは、
非常に向学心が高くて、積極的
な質問や意見があり、私自身、
とても充実していました。
そして3~4人に分かれて
行った『レーザートーク』を
作るワークでは、あちこちで
ギャハハという笑い声や自然
と拍手が起きていていました。
やっぱり参加型ワークの方が、
断然、盛り上がりますよね。
この自分の強み、商品、
サービスの特徴を60~90秒の
短い文章にまとめる作業は、
結果的に自分の価値を高める
事にもなるのです。
これが自分ブランドを作る
第一歩ですね。
さらに重要となるのが、
お客さま目線。
自分ではいいと思っていても、
相手にあまり響いていない
場合には効果が少なくなって
しまいます。
その為、それぞれの方に発表後、
他のメンバーにフィードバック
してもらったのですが、その時に
自分では気付かなかったいい
アイデアをいただけるのです。
もちろん、どんな視点で
フィードバックするかも重要
なのでそちらもお伝えします。
私の経験と学びがこのように
お役に立てる事は、本当に
ありがたいです。
この『基金訓練』の企画・
マーケティング力強化講座の
お仕事は、飛び飛びでまだ
続きますので、またご報告
させて頂きますね。
セルフイメージコンサルタント
岡崎哲也
■メンタルトレーニンで営業力強化
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