先月、プロデュースしている会社さん
のセミナーイベントが盛況に終了
しました。
今回は、いつもより少人数の20人
ほどでしたが、より濃いお客様に
価値を届けることができて、みなさん
喜ばれていました。
こちらの会社さんを4年ほど
プロデュースや仕組み化して
感じることは、
お客様側にも会社側にも見えない
思い込み、メンタルブロックがある
ということです。
この思い込み、メンタルブロックは、
当たり前になっているのでお客様も
会社側も気付いてないことが
ほとんどです。
お客様の思い込み、メンタルブロック
とは、
・人のうわさや雑誌、テレビなど
一般的に言われていることや人から
聞いた話を信じている先入観
・信頼できる人から聞いた話を
信じている先入観(聞いた人の理解
が必ずしも100%正しいとは
限らないのですが・・・)
・以前、別の会社での接客時か
購入時に、何かイヤな体験があり、
その時とは状況や内容が違っている
にも関わらず、その時のイやな記憶
が残って同じことを繰り返すのでは
ないかという思い込み、メンタルブロック
・別の会社では、◯◯と言ってたけど
この会社は違う▲▲と言っているけど、
どちらが本当なの?と混乱している状態。
あるいは、自分にとって都合のいいこと
だけを信じている状態
また、
・その商品は本当にその価値があるの?
・この会社は信頼できるの?
・言っているこの内容は本当?
・他にもっといい商品があるのでは?
・他にもっといい会社があるのでは?
・後から問題が起きたり、面倒に
なったりしない?
・興味はあるけどまだ早いかな・・・
などなど、たくさんの先入観や思い込み、
メンタルブロック、疑問がぼんやり
混ざり合っているようです。
そしてお客様にも、理解レベルや
状況が違うので、その理解レベルに
合わせて情報を伝えたり、先入観や
誤解を解く必要があります。
初心者にいきなり上級者向けの専門的
なことを伝えても、混乱させてしまう
可能性がありますからね。
なので売っている商品にもよりますが
お客様を、もし初級、中級、上級レベル
に分けるとしたら、
それぞれのレベルでどんな先入観や
間違った思い込み、メンタルブロック、
疑問があるだろうか?
それらを洗い出して分類し、それぞれ
のレベルに合わせた情報・ノウハウを
お伝えする仕組みを作っていっています。
ホームページや小冊子、レポート、
本や安いセミナー、個別相談、
購入後のお客様、さらに濃いロイヤル
カスタマーなど、それぞれのレベルで
理解度などが違いますしね。
また、会社側の思い込み、メンタルブロック
としては、業界の常識に縛られて自由に
動けなかったり、
今までこうしてきたという理由で
非効率的なことを続けていたり、
気付かずに誤解を生みやすい表現を
して、お客様を混乱させてしまって
いたり、
強みが当り前化して気付かず、他社との
差別化ができず埋没していたり、
問題・課題なのは気付いていたけど、
いい対応策も見付からず、日々の
忙しさで、そのまま放置になっている
ことなどがあります。
その会社は、当初、セミナーをして
いませんでしたが、
セミナーと個別相談のステップを作り、
お客様レベルに合った情報レベルを
分類して、お客様の知りたい内容を
お伝えしたり、間違った理解を解い
たり、
また会社側の気付いていない思い込み、
メンタルブロックを見つけて、解消して
いくことで、口コミ紹介が増えて契約に
つながり、好循環を生み出しています。
また、その会社さんをサポートして
感じたのは、重要な情報を知らない
ために損をしているお客様もチラホラ
見られ、もったいないな~と思うことが
ありました。
それは、セミナーの質問タイムや
個別相談での質問内容で、ピンと
分かるんですね。
それらお客様、会社側の思い込み、
メンタルブロックを解消し、関わる
人たちがwin-winになっていくのを
実現していくのは、とてもオモシロイ
ですね。
ところであなたのお仕事のお客様は
どんな先入観や思い込み、
メンタルブロック、疑問を持って
いそうですか?
それらを初級、中級、上級レベルに
分類すると、どのようになるでしょうか?
これらを見直してみると面白い発見が
あるかもしれません。
そしてあなたの会社やお仕事の思い込み、
メンタルブロックも見付けると、大きな
改善につながるかもしれませんよ。
セルフイメージコンサルタント
岡崎哲也
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