先日、メンタルトレーニングで
営業力強化研修を山梨に呼ばれて
やってきました。
ところであなたはどんな営業マン
から買いたいですか?
世界のトップセールスマンを研究
したところ、3つの感情が強かった
そうです。
それは、「情熱、自信、決断」だった
とのこと。
確かに、自信がなさそうな営業マン
だったら、「その商品、大丈夫かな?」
と思ってしまいますよね。
そして自信マンマン、情熱があって
決断力があるだけの営業マンでも
何かが足りませんよね。
やっぱりこちらのニーズをちゃんと
聞いてくれないと、この人から
買おうとは思わないのではない
でしょうか。
それは人間関係やラポールとも
呼ばれますが、信頼関係が築けない
人から買おうとは思えないかも
しれません。
これは基本中の基本となりますが、
ではどうやって、この自信、情熱、
決断、そして人間関係を作れる
のでしょうか?
そこでメンタルトレーニングで
営業力強化、いくつかのワークを
用意しているんですね。
2人1組でお互いの過去、最高の時、
をヒアリングされる側と話す側に
分かれてワークをしていきます。
もちろん、過去最高の時という
ことは自信があって情熱も
ありますよね、たぶん。
そしてそれは時として、他の人と
一緒に成しえた事かもしれません。
その人が、その過去最高の時を
具体的に思い出せるように、
聴き手がある注意点を守りながら
サポートしていけば、相手は
その時の事をリアルに思い出して
いくんですね。
それは時として、今の仕事での
成功体験かもしれないし、
前職での成功体験かもしれません。
人によっては、初任給の時の一杯
のラーメンの味、初めて親を食事
に連れて行った時、あるいは
学生の時のテニスや柔道、
バスケット、野球、バレーボール
などのスポーツの事を思い出す
事もあるようです。
すると、その時の姿勢や呼吸、
特に意識しているもの、口ぐせ、
リズム感などと一緒に、その時の
感動や感情が込み上げてきて、
身体が熱くなったりするのです。
【身体は覚えている】
そしてその時のチャレンジや、
情熱、決断、自信、達成感、
やりがいなどの気持ちも
よみがえるんですね。
さらに、それをあるステップに
沿って3つのポイントを守り
ながら、聴いていくだけで、
相手はそのようになっていく
のです。
そんな聴き方をワークを通じて
体験することによって、相手が
笑顔になって元気になっていく、
そうかこうすれば良かったんだと、
自分が聴く側でも、聴かれる側
でも嬉しくなって、とても
盛り上がるワークなんですよ。
そしてメンタルトレーニングを
していく中で、営業力強化の
ポイントも入れ込んでいます。
たとえば、こんなお話も。
そして最後には、もちろん具体的な
アクションプラン、行動計画と、
習慣化にする仕掛けのワークシート
をプレゼントしてきましたよ。
このワークの前後で、自分の
自信度が、30点から100点
まで上がった方もいました。
今回、研修が終わって女性陣から
記念に一緒に写真をと言われて
撮ってもらって、ちょっと
デレデレ(^^)
まだ、写真はもらっていませんが。
ところであなたは自分の自信や
気持ちをどのように維持・管理
していますか?
セルフイメージコンサルタント
岡崎哲也
■メンタルトレーニングで営業力強化
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